ふわもことのくらし

わんことの楽しいくらし

我が家がマルチーズを選んだ理由!初心者さんにマルチーズがおすすめな理由は?

こんにちは!

マルチーズ大好きなまるこ(@accel0127)です。

 

我が家のくーさん、4歳です。

f:id:akiripee:20190828120928j:plain

 

どん!!

 

真っ白ふわもこ。今日も元気いっぱいです。

 

我が家は5人の人間(まるこ夫、まるこ、小学生の息子1人&娘2人)と、ふわもこで暮らしています。

まることまるこ夫は、実家で犬を飼っていました。

しかし!室内で仔犬から犬を飼い始めるのは、まったくの初心者。

 

☑どこで犬を探すか?

☑何を揃えたらいいのか?

☑とにもかくにも、我が家に犬は飼えるのか?

 

犬を飼いたい、とずっと思っていたものの、何から始めていいのかなんにも分からない・・・

 

犬は生き物です。

簡単に、「はい、かわいいから飼いましょう!」なんて気持ちで飼ってはいけません。

 

そこで、すでにベテラン飼い主さんだった、お隣に住むじぃじばぁばにアドバイスしてもらいました。

 

犬種を調べてみた

f:id:akiripee:20190828125125j:plain

犬と一言で言っても、いろんな犬種がいます。

たとえば、「犬 種類」とネットで検索してみても、200種とか300種とかでてきます・・・いや、実際もっとあるらしくて、700種とか800種とかあるらしいのです。

すごい数!!

そういえば、ミックス犬もたくさんいますしね。

 

まるこが過去に、かわいいなぁーと思った犬種だけでも、柴犬・ミニチュアダックス・チワワ・トイプードル・ハスキー・ビーグル・レトリバー・・・・

あげたらきりがない!!

 

よく行くホームセンターのペットコーナーや、テレビ(志村どうぶつ園が好きです)を見ていると、今の人気犬種はトイプードルとかチワワとかマメシバとか、小さめのワンちゃんなのかな?

 

ちなみに2019年の人気犬種ランキングを見つけたのでご紹介!

(アニコム損害保険株式会社のHPを参照いたしました。)

1位 トイプードル

2位 チワワ

3位 ミックス犬(体重10キロ未満)

4位 柴犬

5位 ミニチュアダックスフンド

6位 ポメラニアン

7位 ミニチュアシュナウザー

8位 ヨークシャーテリア

9位 シーズー

10位 フレンチブルドッグ

・ 

 

あれ?

マルチーズいないじゃん!

 

マルチーズは11位でした。

毎年10位前後についているようです。

 

トップ3には入らないし、神7にも入らないけれど、700種の中のトップ20には入っているのですから、人気犬種なんですよね!

 

我が家の環境に合う犬を調べてみた

どんな犬種がいるかは分かった!

そして、初心者子持ちの我が家の状況や希望と照らし合わせてみることに・・・

 

☑白い犬

☑毛が抜けない犬

☑運動量が少なめの犬

 

最終的に残した希望はコレです。

まず、白い犬がよかったのは、クレヨンしんちゃんが好きだから・・・(笑)

シロみたいな、真っ白ふわふわのワンコと子どもたちが戯れているのっていいなぁと思いまして。

 

あとの2つも初心者の我が家には必須かなと。

 

換毛期について調べてみた!

犬には換毛期があります。

毎年春と秋に、大量に毛が抜けるんです。

夏毛に変わる、冬毛に変わるってやつですね。

 

実家の歴代の愛犬たちも、大量に抜け毛があったので知っていましたが、とにかく換毛期の抜け毛はすごい。できるだけ毛の抜ける量が少ない犬がいい!

 

で、ばぁばに相談したところ、

「うちのクレちゃんは毛がぬけないのよ。」

という答えが・・・

 

クレちゃん=ばぁばの愛犬のトイプードル

 

びっくりしました!

犬は毛が抜けるのは当たり前と思っていたので。

 

どうやら、犬には

☑シングルコートの犬

☑ダブルコートの犬

がいるようでして。

 

シングルコートの犬は換毛期がなかったり、抜け毛が少なかったりするらしいのです。

 

ダブルコートの犬は、アンダーコートといってふわふわの冬毛を持っているワンコのことだそうで、換毛期にはそのアンダーコートが大量に抜けるようです!

換毛期のない犬は?

というわけで、換毛期のないor抜け毛が少ない犬種に絞ることに。

 

換毛期のない主な犬種

・トイプードル

マルチーズ

ヨークシャーテリア

ミニチュアシュナウザー

・ビジョンフリーゼ

シーズー

などなど。

 

で、その後も本など読みまくって何冊か調べてみました。

抜け毛がないと言い切っているのがトイプーとマルチーズあたりでしたね。

 

初心者にも飼いやすい犬種は?

実際まるこも「初心者 犬」みたいにさがしてしまったのですが、本当はワンコそれぞれに性格とかあると思うので、

☑無駄吠えしない

☑しつけやすい

などの、性格的なものは抜いて考えました。

 

ちなみに・・・我が家はお泊まりの旅行は主にキャンプなので、旅行に行けなくなるよね、という話には最初からなりませんでした!

逆に、「キャンプしか行かないんだから、犬飼えるじゃん!!」ってみんなで喜びました(笑)

 

子どもたちも小さかったので、子どももお世話がしやすいよう、小型犬。

白で、小型で、換毛期がない犬=マルチーズ

 

マルチーズは、かつては貴婦人の愛玩犬だったんですって!

常に人間のそばで生活してきて、室内で飼われてきた小型のワンコ。ですから長時間のお散歩も必要ないんだそう。

 

そう。

我が家にぴったりな犬種はマルチーズだったのです。

まとめ!マルチーズはかわいいよ

こうして我が家はマルチーズを飼おう!と決めました。

実際、ペットショップでマルチーズを見てみると、なんとふわふわでかわいいこと・・・!!

 

というわけで我が家は・・・

☑真っ白でかわいい

☑換毛期がなくて毛が抜けない

☑小型犬なので子どもでもお世話しやすい(だろう)

☑お散歩が短時間でいいなら子どもが小さくても飼えそう

ということで、マルチーズを迎えました。

 

飼ってみても、思ったとおり飼いやすい犬種だなと思います。

毛もほとんど抜けませんしね。

 

みなさんがマルチーズを選んだ理由も知りたいな!

ぜひ教えてくださいね。