ふわもことのくらし

わんことの楽しいくらし

マルチーズは飼いやすいという噂は本当?マルチーズと5年過ごしてわかったこと

f:id:akiripee:20200623131744j:plain

 


マルチーズと暮らして5年の5人家族

子どもとワンコのいるくらしをつづっています

 

いつもありがとうございます。

__________________________________________________________________________________________

 

マルチーズは飼いやすいという噂は本当?

マルチーズのくーさんをお迎えして、5年になりました。

 

我が家が犬を飼おうと決めたのは、子どもたちが小1、幼稚園年長、年少のときです。

当時小1の長男が、「犬が欲しい!」と言い始めたのがきっかけです。

 

実はその当時、保護犬出身の中型犬を飼っていたので、多頭飼いになってしまう・・・

 

子ども3人に加えて犬2匹なんて飼えるのか不安でしたが、それよりも、動物好きな子どもたちや夫の押しが強く、室内で飼えそうな小型犬を飼うことに決めました。

 

かなり話を端折っていますが、時間をかけて話し合いましたよ~

でも、一番大切なのは、犬が大好きで一生大切にするっていう気持ちですよね。

 

ちなみに、もともと飼っていたワンコは、くーさんをお迎えしてから数年後に、老衰で亡くなり、今はくーさんのみを飼っています。

 

マルチーズは、噂どおり、初心者向けで飼いやすい犬種だと思います。

子ども3人の育児とともにくーさんのお世話もあり、はじめは大変でしたが・・・

 

くーさんは比較的早くにトイレも覚え、夜は自分のケージで寝ますし、自分の居場所を認識してくれているので、お留守番中もムダに吠えたりすることはありません。

 

だからといって、人間になついていないのではないんですよ~

夜や休日は、ケージから出て、ずーっと人間にくっついています。

 

ソファーに座るみんなの間にぎゅうぎゅう入ってきたり、ひざに座ったり。

とても甘え上手でかわいいです。

 

マルチーズは、原種が貴族犬・愛玩犬だったので、その名残なのかな?

 

もちろん、性格や飼育環境など・個体差あると思いますが、我が家にはぴったりの犬種だったなぁと思っています。

 

さて。

マルチーズ以外の人気犬種と比較すると、何が良いのかと言いますと・・・

①トリミング代が少しお安め

②抜け毛が気にならない

③運動量が少なくてよい(個体差あり)

でしょうか?

 

①トリミング代が安い

マルチーズは、どんどん毛が伸びていく犬種なので、定期的にカットをしてあげなくてはなりません。

 

 よくイラストなどで見かけるいわゆる長毛のマルチーズちゃん。

たとえば、この獣医さんもおすすめのフード、ロイヤルカナンのイラスト・・・

きれいに毛を伸ばしているマルチーズちゃん。

このように伸ばすのには、毎日のお手入れが欠かせないそうです。

 

白く細い毛はからまりやすく、毛玉もできやすいので、ブラッシングは毎日しなくてはなりません。

涙や目ヤニがついたり、口まわりをなめることで、白い毛は変色しやすいので、ふき取りもしなくてはなりません。

 

でも、ここまで伸ばす必要がなければ、お手入れはとってもラク!!

 

マルチーズは白く細い、まっすぐな毛質です。

一方、人気犬種のトイプードルは、くるくるとした毛がチャームポイント。

 

しかしこのくるくるとした毛は、トリミングサロンでは『デザインカット』扱いになってしまい、そのためマルチーズよりもカット代金が高いのだそうです。 

 

我が家は2か月に一度くらいのペースでトリミングに行き、3ミリから5ミリでバリカンカットしてもらっています。

短い毛はパピーみたいでかわいかったり、きりっと見えたり、そのときのお願いするカットによりいろいろですが、とても気に入っています!

 

 

 

②抜け毛が気にならない

基本的に、トリミングサロンでカットが必要な犬種は、抜け毛が目立たない犬種です。

 

柴犬などは、実は2種類の毛が生えています。

夏毛と冬毛、と言われたりもしますよね。

 

ちょっと太めの毛と、その下にびっしりとふわふわした毛が生えています。

季節の変化により、毛が抜けますので、換毛期と言われるシーズンには、毛がたくさん抜けます。

 

我が家が以前飼っていた保護犬は、犬種は分かりませんがおそらく日本犬のミックス犬。

そのため換毛期の抜け毛量は本当に大変でした。

 

黒いパンツなんて履いていたら一瞬で毛だらけです。( ノД`)シクシク…

 

マルチーズやトイプードルなどは、シングルコートと言って、1種類の毛のみの犬種になり、換毛期がありません。

もちろん抜け毛はゼロではありませんが、ブラッシングで抜ける程度でほぼ気になりません。

 

家のソファーが毛だらけなんてこともありませんし、本当にお手入れはラクなんです。

 

 ▼換毛期のお悩みにコレ!!一発でブラッシング☆▼

 

 

③運動量が少なくてよい

これについては個体差もあると思うのですが、マルチーズって基本あまり体力があるほうではないらしく、くーさんを譲っていただいたオーナーさんには

「1日20分くらいのお散歩で十分ですよ」

と教えていただきました。

 

仔犬のうちはお庭遊びでもいいとのことでした。

子どもがまだ小さく、私も仕事が忙しかったときは、自宅の庭で子どもたちと走り回ってストレス発散させていましたよ。

 

大きいワンちゃんや、ルーツが狩猟犬だったりする犬種だと、こうもいかないですよね。

私の友人は大型犬を飼っていて、1日40分ほどお散歩するようです。

 

もちろん我が家も、少し遠くまで歩いてみることもありますが、自宅周りのお散歩でもOKなマルチーズは、とても飼いやすいです。

 

f:id:akiripee:20200623131719j:plain

 

いかがでしたか?

 

マルチーズは、これから犬を飼おう!

でも子どももいるし・・・という、我が家のようなご家庭でもお迎えしやすい犬種です。

 

ぜひぜひ、マルチーズとの生活を一緒に楽しみましょう!