ふわもことのくらし

わんことの楽しいくらし

外出自粛中・・・ワンコと子どものお留守番

f:id:akiripee:20191029143338j:plain

 とうとう我がくーさん地方も、先日から外出自粛要請が出ておりまして・・・

 

飼い主まるこは、小学生3人を抱える母でもあります。

短時間パートですが、一応ワーママでもある、まるこ。

 

仕事がある日の日中は、くーさんと小学生3人でお留守番しています。

 

とりあえず、留守番3か条を約束していて・・・

その1!ゲームと動画鑑賞の時間は、決まった時間のみ

ほんとこれ、だらだらと見続けてしまうことが多いので・・・

守るよう約束しています。

 

幸い(?)中子の長女がなかなか時間に厳しいため、3人で時間を守っているようです。

ニンテンドースイッチには、みまもり設定があるのはご存知ですか?

これ、きちんと設定すれば、時間になるとブチっとゲームの電源が切れるというもの。

 

子どもたちは最初は大ブーイングでしたが、我が家はわりと素直に受け入れてくれて、平日は1日45分を守っています。

 

今は休校中なのでなかなか難しいのですが、ふだんは動画鑑賞も、平日45分の中に入れるよう話しています。

 

時間をきちんと守るのは、オトナになってからもきっと役立つスキルなはず。というか、時間くらいはしっかり守らないと、社会人として通用しないと思う・・・よ。

 

がんばれ子どもたち!!!

その2!おやつとごはんは決まった時間に

どうしても、だらだらと過ごしてしまいがち。

体力もきっと落ちています。

 

でもここで、食生活までだらだらしてしまったら、それこそコロナに負けてしまう。

 

ワーママの我が家。

3月の学校休業のときには仕事帰りにスーパーに寄ったりしていたのですが、最近は途中で買い物するのもなんだか気がひけてしまっています。

だけど、食生活はしっかりしたい!!

外出自粛で気持ちは暗いけれど、家族で食べるごはんはおいしいもんね。

 

そこでまるこはネットスーパーも利用しています!

 

 

↑オムニ7。

イトーヨーカドーのネットスーパーです。

 

もともと、セブンイレブンでゲームの予約をしたのと、ロフトの会員になったときに登録していたんですよね・・・

そのまま放置していたけれど、イトーヨーカドーの食料品も買えるってことで、見てみました。

 

野菜セット、けっこうボリュームたっぷり!

 

これで3024円なんですが、イトーヨーカドーのお野菜なら安心だし、ナナコポイントもつくし、これいい!と思ってぽちり♪

 

こちらもいいですよね!!

ミールキットです( *´艸`)

仕事終わって帰ってきて、はらぺこたちにすぐに食べさせたいときや、疲れて献立考えるのもできないよ・・・ってときの神さま的存在です( ;∀;)

 

 でもお留守番にはやっぱりレトルトだよね!

セブンプレミアム キーマカレー 150g

 

レトルトカレーは、お皿に移して電子レンジで温めてね、と子どもたちには言っています。

お鍋で湯煎よりも安全なので。

 

でもこれ、配達してくれる方やスーパーの方に感謝して利用しなきゃですね。

 

その3!絶対に電話もインターホンも無視!

留守番の基本。

と思います。

 

小学生3人での留守番なので、短時間だけど、ド田舎だけど、やっぱり心配なのです。

ですから我が家の約束は、戸締りはしたまま(まるこが出るときにカギはかけます!)・電話はムシ・来客もムシ。

これに限る!!!

 

キッズケータイを持たせてあるので、何かあったら電話することを話しています。

あと、念のため固定電話のかけ方も教えてあります!

職場の電話番号も固定電話とケータイ置き場の近くに表示!

 

仕事が終わったら、ケータイに電話して、生存確認はしていますよ~(笑)

 

怖がらず、楽しくお留守番

くーさんは、こんなにも毎日子どもたちが家にいる生活は初めてです。

実は休校措置が始まった当初、ストレスなのか嘔吐が続いた時期がありました・・・

 

今はすっかり元気になり、子どもたちの近くで過ごしたり、ペースが乱されそうなときは(笑)、ケージに戻って寝ています。

 

犬も子どもも、リズムが崩れがちだけど、負けないで楽しいおうち時間を過ごしたいですね!!!